2012年4月16日月曜日

「会計とは何か」|KOUSEKI


アメリアの本屋で見つけた本。

会計の仕事をしていながら、会計「学」については知らなかったから、結構面白かった。

accountingという言葉は、countingとaccount forの両方の意味が含まれてる。会計学=アカウンタビリティの学ということが、強くメッセージされていた。


不動産弁護士になる方法

歴史的には、15世紀・大航海時代に複式簿記が発明されたことは聞いたことがあったが、はじめはB/S中心だった。そこから企業規模が大きくなり取引が複雑になってP/L中心に移っていった。という話は面白い。

国別の違いもあり、会計基準に関して英国は民間の基準が先行し、ドイツは政府による法律制定が先にあたという話も興味深い。


頭字語MPAは何の略ですか?

また、ドイツのガバナンスは労組が監督機関を選任する一翼を担っているというのも初耳だった。

管理会計の部分はさすがに流し読みしたが、マネジメント・コントロール・システムを会計から勉強しなおすのもいいな~と思った。(BLTCで)

三式簿記の話の中で、会計に微分が出てきたことには驚いたが、いろんな試行錯誤がいまもされているのが「学問」なんだという感じ。

ちょっとオトクな感じの本でした。



These are our most popular posts:

会計力とは何か。(比較級思考27) - コラム:会計力|中小企業経営支援 ...

会計力とは何か。(比較級思考27). 今年の3.11の東日本大震災に対する政府の復興 計画が明らかにされてきました。1次.2次.3次の補正予算である程度の数字が出て復興 増税のシナリオもできつつあります。地震.津波.放射能・・・これらの災害に対する復旧 ... read more

特別会計 - Wikipedia

特別会計(とくべつかいけい)とは、国または地方公共団体の官庁会計において、一般 会計とは別に設けられる、独立した経理管理 ... しかし、特定の歳入(特定の税収・登記 印紙などの特定財源、財政投融資資金、特別公債・政府証券など)をもって特定の事業 を ... read more

特別会計とは、何か? どうして出来たのか? - nk2nk2の日記

2011年7月8日 ... ■特別会計とは、何か? .... 参考) TPPに参加するかしないか、正しい戦略は何か(No .37) 日本経済復活の会 ... 菅直人第2次改造内閣が取り組む財政再建には、まず 企業部門の支出を促し、日本経済を支える主体を政府から民間部門に ... read more

第1章 財政とは何か

第1章 財政とは何か ... 政府が介入して分配を是正:累進所得税、相続税、奨学金、 生活保護費 ... 中央政府(国) 一般会計 租税・公債の歳入 社会保障、教育、国防、公共 事業など国の基本的経費をまかなう 特別会計(非企業会計) 財政法第13条の規定に ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿